普通に使用していて費用が発生することはありませんか?
基本サービスは無料ですので通常のご利用で料金が発生することはございません。
有料オプションサービスにつきましては、別途当社の定める利用規約や料金システムをご確認の上、お申し込みください。
管理者権限は変更できますか?
管理者はメンバーの権限変更が可能です。組織には一人以上の管理者権限が必要です。
学校法人なのですが、学生が学校のアカウントを取得して運用しているようなので、学校側に管理者権限を移してもらいたいのですがどうすれば良いですか?
当社にて対応させていただきますので、当社にお問い合わせください。
紙名刺を読み取ることはできますか?
紙名刺を読み取るOCR機能はありません。
相手が2bsを使用していない場合は「仮登録」の機能をご利用の上、相手に2bsの使用をおすすめください。
QRコードリーダーはどうやって起動すれば良いですか?
2bsの機能にQRコードリーダーは付属していません。お手持ちのQRコードリーダーアプリなどをご利用ください。
※おすすめのQRコードリーダーは株式会社デンソーウェーブのQRコードリーダー”Q”です。
仮登録とはなんですか?
相手から頂いた紙名刺のメールアドレス、氏名、組織名などを2bsに記録できる機能です。仮登録すると2bsへの招待メールを送信することができます。
複数の電話番号は登録できますか?
電話番号は、メンバー詳細画面で登録する「電話番号」と、組織情報で登録する本拠地の電話番号、
また拠点を追加した場合の拠点の電話番号を登録することができます。
この内、MY名刺の画面で電話番号ボタンにリンクされるのは、「電話番号」に登録した番号となり、「電話番号」の登録が無い場合は拠点の電話番号、
さらに登録のない場合は本拠地の電話番号にリンクされます。
スマホで撮影した動画をアップすることはできますか?
アップロード可能なファイルは動画で8MB以下、静止画1MB以下となっています。
この範囲で収まるようにカメラやソフトウェアの設定を行い撮影してください。
大きいサイズのファイルにつきましては、上記サイズ内に収まるように加工した上でアップロードしてください。
iPhoneで利用していますがプッシュ通知が来ません。なぜですか?
iPhoneで標準装備のブラウザ「サファリ」につきましては、まだブラウザがPWA※のプッシュ通知に対応していない場合があります。
この場合はつながりリストを開いて確認待ちの人を見つけることができます。
スマホのホーム画面にはどのようにして追加すればよいですか?
Android版のChromeでは、2回めのアクセスで「ホーム画面に追加」のバナーが表示されますのでこちらをタップしてホームに追加してください。
その他のブラウザにつきましては、ご利用するブラウザの機能や操作説明をご確認ください。
スマホで一度ログインしたのですが、次に開いたときにまたログイン画面が表示されました。毎回ログインする必要がありますか?
通常、一度開いたら次回からは自動でログインできるようになります。
ただし、これは同じブラウザを使用した場合に限りますので、異なるブラウザを使用した場合はログインが必要です。
タブレットやノートPCでも利用できますか?
ご利用いただけます。ただし、相手のQRコードを読み取るにはカメラとQRコードリーダーのアプリ/ソフトウェアが必要です。
PWAとは何ですか?
「Progressive Web Apps」の略で、モバイル端末向けWEBサイトを、通常のアプリ(ネイティブアプリ)のように使うことができる仕組みです。
ネイティブアプリのようにインストールの必要がありませんので、端末への負荷が最小限に抑えられます。
2bsではこの技術を利用することでよりお手軽かつ快適にサービスがご利用できるようになっています。
まだ新しい技術ですが、現在ではAndroid版Chromeを始めとする多くのスマートフォン用ブラウザでPWAへの対応が進みつつあります。
URLはどのようにして登録すれば良いですか?
会社/組織のURLやバナー画像は管理者権限のあるユーザーのみ登録・編集が可能です。メニューにある「組織情報」から登録・編集します。
QRコードはダウンロード出来ますか?
MY名刺の画面で表示されているご自身のQRコードをタップすると、ダウンロード画面が表示されQRコードの画像ファイル(png形式)をダウンロードすることが出来ます。
同じ会社の社員が既に使用している場合、どうなりますか?
新規登録の手続き画面で、すでに2bsをご利用中であるメッセージが表示されますので、その画面にある「リクエスト送信」ボタンを押して管理者へ利用登録のリクエストメールを送信することが可能です。
そのメールを受信した管理者がリクエストを承認するとアカウントが発行されます。
※リクエスト後、数日経ってもアカウントが承認・登録されない場合は当社までお問い合わせください。
組織の管理者ですが、退会するにはどうしたらいいでしょうか。
まずは管理者権限の移転が必要です。当社にて対応させていただきますので、お問い合わせください。